『一番近くの達成したい目標~たまの場合~』

毎日蒸し暑いですが、皆さんバテていませんか?

今日は私「たま」の今達成したい目標についてお話したいと思います(^^) その前に、簡単に自己紹介を。。。

たま(ぎりぎり40代)

朝霞市在住のバツイチで、酒と美味しいものが大好きです。

現在リスイッチの運営する多機能型事業所リロードに常勤職員・ピアスタッフとして勤め2年と少しが経ちました。そして私自身、生活訓練リライトに2年メンバーとして通い、リロードの就労移行に2年メンバーとして通いました。つまりリライト・リロードの初代卒業生ということになります。


私の障がいは約20年前に「パニック障害」と「強迫性障害」と診断され、約14年前に「双極性障害」との診断を受けました。職員やメンバーと切磋琢磨し(いや、本音は楽しく毎日を過ごし)、10年ほど前に障がい自体は気にならなくなりました。

今の仕事をするうちに、もしかしたらADHDなど発達障害があるのかもしれないなと、最近感じています。とまあ、自分の事を語ると朝になってしまうので、今日はこのくらいに(笑)

目標。。。。。。目標。。。。。。(; ゚Д゚)。。。。。。。。。。。。。。。

何となく本能と勘で生きるタイプ、堅苦しいことが苦手なたまです。

でも、目標は大事。目標がないと意識をしなくなって何となく毎日過ごしてしまうたまです。


★片づけ上手になりたい★

たまった仕事を片付ける、リロードと部屋を片付ける、頭の中を片付ける。ああ、、、お腹のお肉も片づけたい(ノД`)シクシク

リライトで水曜日午前に行っている『リカバリーの部屋』では自身のリカバリーの定義を決め、毎日の出来事や体調などをノートに記録しています。みんなとノートを使って自分の体調を見つめなおし、体調を崩さないように生活することが出来ています。そしてこのプログラムでは毎週目標を決めて達成していくのですが、今のリカバリー目標は『あとまわしにしない』にしています。


現在取り組んでいる事

・早起きする

(夕方や夜よりも朝の方が頭の回転が良く、効率が良いので、洗濯や作り置き料理等も朝にやるようしています)

・帰宅したら座らずにすぐお風呂タイムしてしまう

・洗い物でもゴミ捨てでも少ない時にチマチマ片づける

・・・・・

物事をあとまわしにせず、一つ一つ出来ることから片づけて片づけ上手になれるように頑張ります!

みんなと助け合いながら体調管理をして、ノートに記録をつけて少しずつ自分の成長を感じられると楽しく目標にむけて取り組めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です