『リライト(生活訓練)のはなし』

こんにちは!現在のピア活動メンバーはリライトに通所しているメンバーが大多数なので、今日は「リライトってどんなとこ?」といった話をしてみたいと思います。

【参加者:たま、モカ、あい、ハチワレ、ロン】

リライトを知ったきっかけ、通所における目標は?

たま「生活リズムを立て直して、日中動けるようになりたくて。楽しくて来ているうちに、いつの間にか昼夜逆転が治ってた。」

モカ「来たばかりは外出がすごく難しくて。強迫性障害の症状がひどくて、鍵がしめられないから。(今は毎日朝から夕方までいる人なので、最近の仲間は‘‘え~っ(+o+)ホントに?という表情)きっかけは相談支援員からピアーズトークを聞いて、最初にピアーズトークに参加したんだ。それで、初めは引きこもりから脱出するのが目標だった。」

あい「長い間入院していて、出てきてから行っていた施設はつぶれちゃって。働くというより自分を外の世界に慣らしたくて。」

ハチワレ「障がい者就労・生活支援センターの紹介で。仕事しながら来れるし、休みの日に家にいたらゴロゴロしちゃうから。お金もたくさん使っちゃうしね。」

ロン「元々リロードに行ってたことがあるんだけど、体調を崩してしまって。リライトにきてみて、私はこっちのほうがあってるみたいです。」

好きなプログラムは?

モカ「昔あったものではカラオケ。週に1回あったんだよね。今は、、、結構ミーティングが好き。ずぼらんちやこころ検定もかな。あ、私のトリセツも。」

ロン「私のトリセツいいなって思う。あと、プチスイーツ。一人で家では作るけど、みんなと作ったほうが楽しい。」

あい「ボードゲーム楽しい。家では出来ないし。ここだと皆と色んなのが出来るから。」

ハチワレ「ずぼらんち!プチスイーツも!仕事がシフト制だから中々日にちが合わないけど。」

たま「特にどれが、ってないかな。ここで会うみんなとは家族よりも一緒にいる時間が長いわけで。皆と何かすることが安心感になってるというか、当たり前のような、漢方みたいな?続けてるとじわじわ良い効果をもたらしている感じ。」

あったらいいな、のプログラム。

ハチワレ「プチスイーツ増やしてくれたら自分が来れる日と当たりやすくなるかもしれないから、増やしてほしい。」

ロン「リロードの時にお散歩らんちってのがあったって聞いて。コロナになってからなくなっちゃったみたいだけど、行きたいです。」

みんな「いいな~!お散歩らんちしたい!」

ハチワレ「旅行とか、そろそろ復活してほしいな~!コロナも下火になってきたしさ。」

最後までご覧いただきありがとうございます。次回更新は2月2日金曜日の予定です。ぜひご覧ください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

『お知らせです』

次の記事

『お題トーク(^^♪』