『お題でトーク』

【参加者:じろう、エル、モカ、キム】

こんにちは。毎日すごい暑さが続いていますが、みなさま夏バテしていませんか(;^ω^)

わたくし「たま」は夏風邪もどきをひいてしまい、今日はおやすみでした。

そんな中、今日はみんなでトークのお題を考え、じっくりお話してくれたようですよ♪

あなたにとって生きる意味ってなんですか?

エル

エル「うーん、難しいよね。私はこれって言うのはないけどやり残したことだらけって言うのがまだ生きている理由、それを成すのが生きる意味なのかな?」

その他全員「やり残したことって、まだ若いでしょ!」と、総ツッコミ。

じろう

じろう「家族を大切にするのが今の自分の生きる意味かな。」

キム

キム「私は、色んな所に行って色んな人と出会って交流してきたし、その度に成長してきたと思ってるので、これからもそうやって成長してくのが生きる意味かなって思う。」

モカ

モカ「私はどっちかっていうと生かされてると思ってる、親を見送る使命かなって。」

あなたの親友について話してください

その他全員「親友かぁ~。」

エル

エル「ごめん、そこまでの話をできるひといないわ、友人関係ではいないな。」

モカ「エルさん同年代より考えが深いし会わなかったんじゃない?」

エル「うん、中学時代に先生に周りより一歩哲学的に進んでるって言われたし、自分の考えを言っても理解されなかった。」

じろう

じろう「幼稚園の頃からの親友なんだけど、高校まで同じ学校で、一緒の部活に入って頑張ってた、今はlineでつながってる、名古屋に行っちゃった。」

モカ「なんでも相談できる?」

じろう「うん。」

モカ「そういうの大事だよね。」

キム

キム「私は、一人の親友って人がいてその人が全部って話じゃなくて、本音で話し合えるグループとか場があればいいと思うし、私にとってはそれが親友だと思う。」

モカ

モカ「いないなぁ、歳と共に悩みも深くなってくるし、専門家に頼ることが多くなってくるのかも。」

いかがでしたでしょうか。生きる意味、難しいお題ですよね。私「たま」は、「とりあえず生きのびる」のが生きる意味かなと思っています。一生を終える時に、「何やかんや色々あったけど、面白い一生だったかも。」と思えたらいいなと(^_-)-☆

最後までご覧くださりありがとうございます。次回は8月2日㈬に更新予定です。ぜひまたご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です