『さみしいと感じるのはどんなとき』

【参加者:メガネさん、モカ、たま、上腕二頭筋君】

さみしいと感じるときってどんな時でしょうか?飛び入り参加の上腕二頭筋君を交えて話してみました。

たま:今は会えない人をふと思い出した時

メガネさん「今はもう会えない人、どのくらいいますか。」

たま「二桁単位でいますね。」

モカ「思い出すタイミングはどのような時ですか。」

たま「家で一人でご飯を食べていたり、ゆっくりしている時、本当にふいに思い出したりします。」

メガネさん「それはツライですね。泣いたりしますか。」

たま「たまにありますよ(たまだけに)、時々。人との別れはやっぱり嫌なものですね。」

上腕二頭筋君「どうやって克服するの?」

たま「克服しようとは思いません。良い思い出を思い返す喜びもあって、ただ寂しいだけではないのでね(*´▽`*)」

メガネさん:家族がバラバラになってしまったとき。母親が亡くなってしまっておばあちゃんは入院をしていて会えないのを思い出したとき

たま「亡くなってしまった人にはもう会えないし、生きていても会えない。それって辛いですよね!」

メガネ「そうですネ!寂しいですね。」

上腕二頭筋君「どうやって克服するのですか?」

メガネ「乗り越えるしかないかな~?」

モカ「乗り越える為に何をしますか?」

メガネ「お墓参りに行くとか?家でお経をあげたりお花やお酒等を仏壇にあげています。」

たま「確かに。写真やお墓に向き合う事で少しずつ心の整理がついていったりしますね。」

メガネ「ありがとう御座います。」

モカ:亡くなった人達を思い出した時たまに会えなくなった昔の友達を思い出した時

メガネさん 「身内が亡くなったら寂しいよね?泣いたりするの?昔の友達にはもう会えないの?」

モカ 「亡くなった身内や知人を思い出して、笑う時もあるけど涙は出ますね。昔の友達とはもう会えないですね。連絡先が分からないとか疎遠になり過ぎて連絡しづらいですね。」

たま 「昔の友達!どうしてるのかな?昔こんな事したなって思い出しておセンチになる事ありますね。同窓会みたいのはないですか?」

モカ 「引っ越ししたので同窓会の連絡がなくなりました。」

メガネさん 「私も父と妹が行方不明で母が亡くなってしまってお祖母さんはボケていて、思い出すと辛いという気持ちが分かります。」

上腕二頭筋君 「どうやって克服するの?」

モカ 「思い出す事は供養になったり、懐かしかったり笑ったりもするので、克服しなくてもいいかなと思います。寂しいなと思うのは仕方がない事なのかなー?」

上腕二頭筋君:熱中しているアニメが終わる時

モカ「何年ぐらいやっているアニメですか?」

上「はまっていれば年数は関係ないマッスル」

たま「終わってさみしかったアニメNo.1は何ですか?」

上「シュタインズゲート」

モカ「何系のアニメですか?どこで見れますか?」

上「タイムリープ系、ネットで見れます」

モカ「おすすめ度は★5のうちいくつですか?」

メガネさん「どうやって克服しますか?」

上「泣いて諦めます」

最後までご覧くださりありがとうございました。来週は『今までで一番嬉しかったこと』を掲載予定です。ぜひまたご覧ください(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です