『はじめましてスペシャルトーク』

【参加者:ハト、モカ、あい、やまさん、エル、いたち、たま、るんるん、くりーむそーだ】

みなさん、こんにちは。早くも5月ですね(#^^#) 今日は、GW前に行った「はじめましてスペシャル」の様子をお届けしたいと思います。

新年度になり、リロードに新しい職員るんるんが仲間入りしました。るんるんから、ピアメンバーに質問です!

何のためにリロードやリライトを利用していますか

モカ「当時、朝霞に越してきて土地勘も知り合いも居ないから強迫がひどく出ていて。ずっと家に居るわけにもいかないから、主治医に勧めてもらった。最初は家から出るのも大変で。今は生活リズムを整えつつみんなと交流をして楽しめています。」

あい「長期入院から退院して日が浅い時にリライトにきた。人や環境に慣れるリハビリみないな感覚で通所を始めました。」

くりーむそーだ「一人暮らししていて、家にいるとマイナス思考になりがちなので、なるべく外に出ようと思って。」

やまさん「最初は社会とのつながりをもちたいという気持ちだった。そのうち、まずは体調を整えないと何もできないと知った。」

エル「高校卒豪したは良いけど夜型になってしまっていた。なので今は極力朝からくるようにしています。」

いたち「中学の時に鬱になって、高校・大学へ必死に行ったけど生活リズムが整わず、それを整えたいと思って来ています。」

たま「今は自分の体調管理の一部として職員(ピアスタッフ)をしてますが、リライト設立時は昼夜逆転を直して生活リズムを整えるためにメンバーとして通所していました。」

るんるん「まだリロードに入って一か月たってないんですが。大学時代から福祉や心理の勉強をしていてたんですけど、江戸川区の精神系の施設、次に今の足立区の作業所で仕事をしています。色々な人とのつながりが出来てリロードに来ることが出来ました。」

~みんな事情も障がいもそれぞれ。でも確かなのは、前より今の方が元気になっているということ~

リライトで好きなプログラム、リロードで好きな作業は何ですか?

モカ「ずぼらんち、ピアの時間。」

あい「リライトのずぼらんち。調理実習です。」

くりーむそーだ「ずぼらんち。」

やまさん「作業だと新しく始まったビスを止めるやつ。あとは手帳かな。」

エル「創造力かな。ものづくりが好きです。」

いたち「プチスイーツ!」

たま「週末何してましたか、いわゆるミーティングですね。結構好き。」

るんるん「リロードで好きな時間はみんなと作業している時と昼食時におしゃべりしているときですね。」

ハト「創造力です。」

~リライトではずぼらんち(調理実習)や創造力(モノづくり系)が人気ですね(‘ω’)ノ~

最近やりたいと思ったことはありますか

モカ「通販で洋服を買うのをやったことなくて、やってみたい。」

あい「犬を飼いたいとずっと思っててお母さんをずーっと説得していて。だんだん光がみえてきた。お父さんが間に入ってくれだしてます。」

くりーむそーだ「体力が戻ったら散歩とウォーキングをしたいと思ってます。」

やまさん「空港でグランドスタッフをしたい。夢みたいだけどね。」

エル「任天堂のオンラインサービスが終了してしまったが、そうしたらやりたくなってしまった。」

いたち「任天堂スイッチでマリオカートがしたい。」

たま「大掃除。衣がえもしたいし。したいというか、しなきゃというか。。。」

るんるん「家が朝霞台なので自転車通勤をしたいと思っています。」

→朝霞は坂が多いですよのツッコミ多数ww

最後までご覧いただきありがとうございます。次回は5/17金曜日に更新予定です。良かったらまたごらんください(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です