『ピアーズトークを終えて(*’ω’*)』

【参加者:やまさん、モカ、あい、クリームソーダ、ハト、たま】

みなさん、こんにちは(^^)/

今日は先週の土曜日に行った「ピアーズトーク」の様子をお伝えしたいと思います。

ピア活動メンバーを含め、リライト・リロードのメンバー、外部からのお客様総勢20名で行われました。

いつも来てくださっている方、久しぶりに顔を見せてくださった方、はじめましての方、みなさんありがとうございました💛

今回のテーマは「体調の整え方、教えて!」

それぞれ付箋とペンをもち、体調を良い状態で維持したり、崩さないよう、どんな工夫をしているかを書き出すことからはじめました。

自分の工夫を出し合いながら、全員で模造紙の上にジャンル分けをし、質問や感想を述べあいました。

長く保存するため、今日はピア活動メンバーで色画用紙に移し替える作業を行います(^^♪

こんなジャンルに分けられましたヨ(*’▽’)

・生活リズム 

 毎日同じリズムを維持、ルーティンをやるなど。

・お風呂

 湯船につかる、朝シャワーを浴びるなど。

・外出            

 ずっと家にいることを避ける、散歩をするなど。

・仕事

 仕事に休まずいく

・朝日を浴びる

 朝起きたら日を浴びる

・趣味

 映画、音楽、ゲーム、写真、カラオケ、テレビ、自転車、フラワーアレンジメント。

・早寝早起き

 夜更かしや徹夜を避ける、早めに寝るようにこころがける、朝決まった時間に起きる。

・植物

 草木や花、自然を見るようにする。野菜を植える。多肉植物を育てるなど。

・手洗い、うがい

 風邪などをひかないように、帰ったら手洗い・うがいをする。

・書く

 日記を書く、体調を数値化する、予定を書きだす、やることリストを作るなど。

・旅行

 旅行に行く。

・リライト、リロードへの通所

 通所すると決めた日はできるだけ行く、リライトに行くなど。

・人と会う、話す

 人に相談する、辛い気持ちを話す、悩みがあったら人に相談、会話を楽しむ、メール・ライン・電話など。

・睡眠

 よく眠れるように湯船につかる、ぐっすり眠れるように心配事を放置しない、日中寝ない。

・病院

 決まった日に通院する、主治医に状況を伝える(相談をする)など。

・香り

 良い香りをかぐ、アロマをたくなど。

・体の体調

 風邪をひかないように体力をつける、お腹を冷やさないようにするなど。

・決めたことはやりきる(予定の変更をしない)

 予定をキャンセルしない、決めたことは気合で(気持ちを上げて)やりきるなど。

・運動

 朝晩にストレッチ、宅トレ、寝起きにストレッチ、少しだけ、毎日ウォーキング30分。

・薬

 薬を飲み忘れないようにする、用法・容量を守る、勝手にやめない。風邪症状や痛みには風邪薬や鎮痛剤を服用、または病院を受診して薬を処方してもらう。

・食事

 健康的な食生活を意識する、美味しいものを食べる、3食ちゃんと食べるなど。

・メンタルヘルス

 マインドフルネス、息子にハグをする、セルフハグ、自分を褒める、自分を傷つけない。

・アニマル

 猫カフェに行く、動物をみる・触る、ペットとの時間。

・その他

 掃除、清潔にする、髪の手入れ、親を大切にする、人に親切にする、環境音(ヒーリング)を聴く、お酒を飲みすぎない。

参加者の感想

・思っていた以上にみんなの意見がたくさんあったので参考にしたい。

・こんな工夫のしかたがあるのかと勉強になりました。

・趣味の時間をもつ人が多いなと思った。

・また次回も楽しみにしています。

・今回はたくさんの参加者がいた。

・話すだけじゃなくて、書いて視覚でも確認できるのが良い。

最後までご覧いただきありがとうございます。次回は4/26金曜日に更新予定です。ぜひまたご覧ください(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です