『心地よい睡眠の為には? part3』

【参加者:シマ、ハト、ムギ、じろう、たま、べす、くりーむそーだ、ジュリ】

『心地よい睡眠の為には?part2』から少し日にちがあいてしまいましたが、今回は睡眠のお話最終回で「昼夜逆転」「いっぱい寝ても眠い」「朝起きれない」についてです。

昼夜逆転:現在は該当しないが、以前経験したメンバー多し!

たま「昼夜逆転なったことある人はいますか?」

シマ、ハト、べす、たま「挙手」

ムギ「なんかきっかけとかありましたか?」

べす「私は仕事ですね。仕事のスケジュール的になってしまったことがありますね。」

たま「私は、一番長かったのは、引きこもった時期ですね。生活リズムを整える必要がなかったので、生活リズムが乱れまくってましたね。本能のままに睡眠をとっていました。」

ハト「私は、オンラインゲームを昔はまっていて、ボス戦が夜中とかで、その生活をしていたら、昼間とても眠くなってしまって逆転してしまったことがありました。」

ムギ「治せたきっかけとかありますか?」

たま「治せたきっかけは、昼間行くところを作って、毎日同じ生活をしたり、薬を使ったりで治りました。」

ハト「私はゲームを辞めたら治りました。」

いっぱい寝ても眠い:くりーむそーだ、たま

ムギ「自分はお酒飲んで寝ていた時に、眠りが浅くて、眠りの質が良くなくて眠かったですね。」

くりーむそーだ「私は自分のいびきで目が覚めたりししてました。あとは予定がないとずっと寝ちゃって、眠気が取れなかったりしました。」

ムギ「日中眠くても、予定を入れて活動すれば夜しっかり寝れるのかなと思います。」

たま「私は寝る前に食べるのを辞めたら、睡眠の質が良くなりました。」

たま「薬に眠気の成分が入っていて眠い場合もありますよね。飲む時間を調整しないといけない場合もありますよね。」

ムギ「いっぱい寝ても眠いのは睡眠の質ですかね。」

朝起きられない:シマ

シマ「目覚ましはかけているんですけど、止めてまた寝ちゃうの繰り返しをしてしまうんですよね。」

ハト「私も起きられないんですけど、睡眠薬を飲んでいるせいで、だるくて眠いんですよね。でも無理やり頑張ってシャワーをしたりして起きるようにしています。」

たま「薬が効きすぎちゃう場合もありますよね。薬の微調整も必要な事ですよね。」

ムギ「薬で改善することもあれば、薬のせいでの眠気もありますよね。」

睡眠についての全3回、いかがでしたか。あっ!自分にも当てはまる!という例もあったのではないでしょうか。コロナ禍がもっと落ち着き、ピアーズトークなどのイベントを再開出来る日が来たら、たくさんの方ともっと語りあいたいです(^^♪

薬を飲む時間や薬の種類や量の調整、寝具を変えるなど、取り入れそうなものは取り入れてみるのもよいかもしれないですね。正解はないですが、色々試してみて損はないのではないでしょうか。

秋も深まり朝晩はめっきり冷え込んできましたし、暖かくしてお休みください。

次回11/23㈬に更新予定です。ぜひまたご覧ください(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です