『心地よい睡眠の為には? part2』

【参加者:シマ、ハト、ムギ、じろう、たま、べす、くりーむそーだ、ジュリ】

こんにちは(^○^) この季節、夏場より何だか眠い!お布団から出るのがツラい!という声が多く聞かれますが、みなさんはいかがですか?

前回は「寝付けない」についてみんなで話しあった内容をお伝えしましたが、今日は「中途覚醒」「全く眠れない」についてお伝えします。

中途覚醒:くりーむそーだ、たま

ムギ「何時間くらいで目が覚めますか?」

たま「2時間とかで目が覚めてしまいます。トイレとかで目が覚めて、その時にすでにすっきり起きれちゃうんですよね。頭がすっきりしちゃって、ちょっと活動しちゃうんですよね。その後眠くなって、また寝ます。」

くりーむそーだ「私は前は基本、寝るのが早すぎて、早く起きてしまいますね。薬を飲むのも早かったです。眠っているのは19時~2時頃なので、睡眠時間自体は問題ないです。」

ムギ「くりーむそーださんのは、睡眠時間は取れているんですよね。」

くりーむそーだ「今は薬が変わって、たまさんと同じような感じです。」

ムギ「追い薬とかはできないですもんね。」

まったく寝られない:ハト、シマ

シマ「いきなり眠れない日が来たりします。」

たま「私は双極性の躁状態の時に、寝ようという概念がなくなっていました。」

ムギ「自分も同じ時期がありました。」

たま「まず私は薬で無理やり眠る様にしていました。」

ハト「私はお薬飲んでも寝れない時は、24時間起きてて次の夜に寝ます。」

ムギ「次の日は眠気は来ますか?」

シマ「自分は2,3日寝れない日もあります。」

たま「ずっと起きていると変なテンションになったりもしますよね。」

ムギ「まずは薬の調整なんですかね。」

べす「寝れないことへのストレスは感じますか?」

シマ、ハト「ありますね。」

べす「逆に眠れないって考えないほうが良いかもしれないですね。どこかでは眠れると思うので、受け入れてあきらめるのも一つの手かもしれませんね。なかなか難しいですけどね。」

じろう「眠れないとストレス感じちゃいますよね。」

いかがでしたが?次回11/9㈬に更新予定です。ぜひまたご覧ください(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です