『いま困っていることや悩んでいること~前編~』

こんにちは(^○^)

今日はいま困っていることや悩んでいることを挙げ、その中から『家からなかなか出られない』というお悩みについてみんなで意見を出し合いました。

【参加者:ハト、エル、シマ、じろう、たま、ムギ、ジュリ】

いま、何か困っている事や悩んでいることはありますか。

じろう「不登校気味の子へのアドバイス」

たま、シマ「最近いくら寝ても寝ても眠気が取れない」

エル「食欲が強い、食べてからお腹がすくまでの感覚が狭い」

ハト「家からなかなか出られない」

たま「お金が貯まらない」

協議の結果、今日は『家からなかなか出られない』というお悩みについて皆で考えてみました。

土地勘が無い

ハト「引っ越してきたのが先々月なのですが、まだ場所がいまいちわからなくて、場所が分からないと外に出るのが怖くて出られなくなってしまっています。」

たま「慣れてくれば、出るのは問題ないですか?」

ハト「もしかしたら、わかってきたら億劫にならずに出れるかもしれませんが、まだなかなか難しいです。」

たま「ちなみに毎日前の場所に住んでいた時は、外に出ていたタイプですか?」

ハト「元々住んでいた場所の時は、電車代も安くすんでいたので、よく外に出ていました。」

たま「行きたいけど行けていないところとかありますか?」

ハト「引っ越してきたのが先々月なのですが、まだ場所がいまいちわからなくて、場所が分からないと外に出るのが怖くて出られなくなってしまっています。」

たま「慣れてくれば、出るのは問題ないですか?」

ハト「もしかしたら、わかってきたら億劫にならずに出れるかもしれませんが、まだなかなか難しいです。」

たま「ちなみに毎日前の場所に住んでいた時は、外に出ていたタイプですか?」

ハト「元々住んでいた場所の時は、電車代も安くすんでいたので、よく外に出ていました。」

たま「行きたいけど行けていないところとかありますか?」

ハト「この前彩夏祭にはいってみました。それに参加できたのは大きな一歩かなと思います。」

社会資源を利用してみるのもひとつ

たま「メンバーさんの中に朝霞民が意外に多いので、聞いてみると良いかもしれませんね。障害者手帳を持っていれば無料でバスに乗れたりします。」

ムギ「交通費の助成とかもありますね。」

エル「博物館とかも利用できますよね。あとビックエコーが半額になったりとかもしますよね。」

ムギ「ICカードとかガソリン代などの交通費も対象であれば支給があります。対象かどうか確認してみるのは良いかもしれません。」

ハト「それは良いですね!」

エル「朝霞のことを知るのは、博物館に行くのが早いのかなと思ったりします。あとは図書館とか!」

ムギ「地理が分からないのは、出かけてみればわかるかもしれませんね。」

起き上がる事も億劫な時が・・・

ハト「なかなか出るのが億劫で、気持ち的な問題で出れないんですよね。」

たま「家から出るのが億劫とか当てはまる人いますか?」

全員「「はーい」」

エル「そういう時は、何か1個だけやることを決めて動いたりします。1歩動けてしまえば案外動けたりします。」

たま「その一歩がなかなか難しいんですよね。」

ハト「すごい分かります。」

たま「旅行とかだったら出れたりするんですけどね。」

エル「くすぶっているよりはずっと良いと思って動くようにしています。」

ムギ「鬱の状態だと、もう家を出るということ自体考えなくなってしまうことがあります。横になってこのままでいいやという状態になってしまいます。」

たま「布団からの一歩が難しいですよね。」

ハト「私はトイレ以外に、ご飯も買いに行きたくないし、お風呂も入りたくないしで、動けなくなりますね。」

エル「自分はトイレにすら動けないことがありました。」

最後までご覧下さりありがとうございました。この続きは次回アップさせていただきます。

次回は10/5水曜日に更新予定です。お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です