『あなたは五感の中でどこが敏感ですか』

【参加者:じろう、ジュリ、メガネさん、たま】

こんにちは、とうとう梅雨に入りましたね。気温差などで体調を崩さぬようごご自愛くださいね(‘ω’)ノ

今日はピアメンバーの五感についてお喋りしました。

じろう:耳・鼻

じろう「耳が良すぎるし鼻も朝霞ベ~カリ~の前を通るといい匂いだなあと誘われる時があります。耳が良すぎるのは昔長男の足音じゃないかなと思い家のドアを開けてみたら長男でした。」

たま「耳が良くて困ることはありますか?」

じろう「困ったことは無いかな?」

メガネさん「鼻が敏感だと良かったことはありますか?」

じろう「鼻がめちゃくちゃ敏感で美味しそう味噌ラーメンが好きでたまらない。」

ジュリ「朝霞べ~カリ~も味噌ラーメンも美味しいですよね!足音で誰か分かったのは凄いですね!」

ジュリ:目と鼻

たま「何かエピソードはありますか?」

ジュリ「目は視力が昔からとても良いです!鼻は、人の匂いとか覚えちゃうことが多いです。」

メガネさん「目の視力はいくつくらいですか?私は目が悪いから羨ましいです。良かったですね!」

ジュリ「視力は1.5くらいです!2.0くらいの時もありました。」

じろう「視力が高いですね。」

ジュリ「そうですね!でも視力が悪いと老眼になりやすいっていうのも聞いたことがあるので、今からちょっぴり心配です。」

たま「目や鼻が良かったことでの良かった思い出、悪かった思い出あれば教えて下さい!」

ジュリ「目は遠くの文字が読めたり、人を見つけやすいので便利ですね!鼻は人混みとかで匂いがしすぎて気持ち悪くなっちゃうことがあります。良い所は、香りで思い出に浸れるところですかね?

メガネさん:私は五感の中で耳がとても良いと思います。音楽が好きでよく聞いています。

メガネさん「私は目が悪いです」

たま「目は良くないんですね。どんな時に耳が敏感だと感じますか?」

メガネさん「耳は叔母が良く「あなたは良い耳をしているね!」と話が出るし物音がきこえているし、音楽もよくきいています」

ジュリ「ちなみに、音楽はどんなのをよく聴きますか?」

メガネさん「私はJ.POPとか安室ちゃんんや浜崎さんや大塚さんや中島さんや嵐等をよく聴いています。」

じろう「J.POPの曲が好きなんですね。」

メガネさん「そうですね!ノリノリの気分になります。」

たま「耳が良すぎて困る事とかはないですか?」

メガネさん「耳が良すぎて物音や地震の時が怖くて嫌ですね。」

たま「良すぎても困りものですね(‘◇’)

メガネさん「そうですね!」

たま:鼻と舌

たま「でも、歳をとるにつれ、少しずつ鈍くなってます。」

メガネさん「鼻と舌が良いということは匂いに敏感なのですか?」

たま「そうなんです。子供の頃ガス漏れして警報機より先にペットの犬と同時に私が気付きました。」

ジュリ「したが敏感って、なんかかっこ良いですよね!」

たま「食いしん坊で意地汚いだけですヨ(笑)。」

メガネさん「舌が敏感で良かったことはありますか?」

たま「かくし味がわかったり、グルメな方に食事に連れて行ってもらえたりしてます。」

じろう「めちゃくちゃ舌が敏感ですごいと思います。」

たま「ありがとうございます。」

最後までご覧くださりありがとうございます。次回は6月15日㈬に更新予定です。ぜひまたご覧ください(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です