今日のテーマ『梅雨』

梅雨

もじゃ「今日も雨ですね~」

黒猫「体調崩しやすいよね、梅雨って」

キラリ♡「梅雨っていやじゃない?」

あさかのおばちゃん「悪いことばっかりなんだろうか」

・・・そこで!!

梅雨の嫌なことと良いことを皆で話し合ってみました(*^^*)

嫌なこと、困ること

・洗濯物が乾かなくて困る

・髪が広がってまとまらない

・寒くて布団から出られなくなる

頭痛が多くなる

・気分が不安定になる

・落ち込みやすくなる

もじゃ「頭痛の悩みが何人かいましたね。頭痛がある人はどうしてるの?」

黒猫「薬を飲むくらいしか思いつかないな」

あさかのおばちゃん「塗る湿布を塗ったり、目薬さしたり、やっぱり鎮痛剤飲むかな」

もじゃ「私はストレッチする、血行が良くなるし」

あさかのおばちゃん「貼るタイプの鍼をツボに貼る人もいるみたいだよ」

いいこと!

・髪の毛や肌の潤いアップ

・雨の日コーデが出来る

・雨の日グッズを使っておしゃれも楽しめる(レインコートやレインブーツ等)

・よく眠れる、眠る時間が長くなる、睡眠を意識する時間も多くなる

・雨の日特集の曲がネットにアップされたりし、雨にまつわる曲が聞ける。

・太陽を浴びる時間が少なくなる(日焼け防止対策にも繋がる、紫外線アレルギーや光線過敏の人にも嬉しい)。

・体調管理に気を遣うようになる(お風呂にも早く入っておこうとし、生活リズムも整う)

・買い物に行くと雨の日ポイントがあって買い物も楽しめたり、雨の日割引も受けれる。

・梅雨続きだと家にいることが多くなり、家族といる時間が増えたり、自分の時間も増えて楽しい一日にできる。

雨の日を楽しむ

あさかのおばちゃん「話し合っている間は意外と良いことの意見がたくさん集まったねぇ」

まとめ

『体調を崩しやすい時期ではあるけれど、見方を変えればいいこともあるよね

対策をしっかりして快適に過ごしましょう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です