『心地よい睡眠の為には? part1』

【参加者:シマ、ハト、ムギ、じろう、たま、べす、くりーむそーだ、ジュリ】

こんにちは。秋も深まり、朝は布団から出るのがツラくなってきていませんか?

今回はピアメンバーからこんなお悩みが出ました。

・部屋が片付かない

・物が捨てられない

・休みの日が何となくだらだら終わってしまう

・朝起きられない

・睡眠が短い、長く寝られない

みんなで話し合った結果、今回は睡眠について意見を出し合ってみることにしました。

睡眠の悩み、どんなものがある?

・なかなか寝付けない:ハト、べす、シマ

・中途覚醒:くりーむそーだ、たま

・まったく寝られない:ハト、シマ

・昼夜逆転:今は該当者なし

・いっぱい寝ても眠い:くりーむそーだ、たま

・朝起きられない:シマ

問題ない睡眠:じろう、ムギ

寝付けない:ハト、シマ、べす

たま「ハトさんはどのように寝付けないですか?」

ハト「お布団に入って、目を閉じても一時間くらい眠ることができないです。」

たま「シマさんはどうですか?」

シマ「自分も同じ感じです。あと眠気自体がこないですね。」

たま「べすさんはどうですか?」 べす「布団に入って横になって、電気も消して、薬も飲んで。その時は眠い気がして寝る体制をとるのですが、2時間くらい寝れないですね。」

たま「みんな眠る為の薬は飲んでたりしますか?」

ハト、シマ、べす「飲んでます。」

たま「どういう薬を飲んでいますか?」

ハト「私は眠くなりやすい薬と、長時間眠れる薬と、漢方薬を飲んでいます。」

たま「昼間寝てしまうことはないですか?」

ハト「寝ないですね。」

べす「まれにあります。」

シマ「たまにあります。」

たま「薬を飲むタイミングとかはどんな感じですか?」

ハト、シマ、べす「大体同じくらいの時間に飲んでます。」

たま「ほかに薬を飲んでいたことのある人いますか?」

くりーむそーだ「今現在飲んでます。」

たま「眠れるようになったきっかけはありますか?」

くりーむそーだ「最近薬が変わったことと、布団にお金をかけて寝やすいものにするようにしています。」

たま「私も肌触りのよい毛布を使ったりして、眠りについています。寝具にこだわってみるのも良いかもしれないですね。」

ムギ「よく聞くのは、スマホのブルーライトを浴びると寝つきが悪くなるとか言いますよね。」

たま「私寝れなかった時期があって、当時職員さんに指摘されたのは、寝る前に何か食べてないか聞かれました。寝る前に食べると消化するために胃腸が働かなくてはならないらしく、熟睡できなかったりするようです。」

べす「薬を飲むときも、食後数時間開けて下さいとか、食後は避けて下さいとか書いてありましたね。」

ムギ「空腹時に飲むと良いと言ったりもしますよね。」

たま「肌触りの良いパジャマを着てみたり、寝具を工夫するのは良いかもしれませんね。あとは薬を主治医に相談してみるとか。」

たま「私は前に昼夜逆転を治すために、3種類くらいの睡眠導入剤などを調整していたのですが。一般には人気があるという薬が私には全く効かず、効き目は弱いよと主治医に言われた薬が少量でもばっちり効いたという事がありました。体質や相性もあるようで、その都度微調整していくのが良かったです。」

最後までご覧下さりありがとうございます。次回、続きの「中途覚醒」「全く寝れない」について、11/2㈬に更新予定です。ぜひご覧ください(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です