『リカバリーストーリーを語ってみた!』

【参加者:ロン、いたち、エル、やまさん、たま】

毎日ものすごい暑さで参りますねぇ(;´▽`A“

こまめな水分補給、がんばりたいと思いますっ!

今回は更新が遅れてしまい、申し訳ございませんでした<(_ _)>

前回のピアプロジェクトで

前回はモカさんがリカバリーストーリー(体験談)を語ってくれました。毎日のように一緒に過ごしていても、知らなかったモカさんの過去や葛藤。とても貴重な時間を共有できたということで、皆もつくってみようということに。ただ、今回は初めてなので、3分スピーチを目安として参加者全員が自身のリカバリーストーリーを話してみました。

まずは書き出してみた

30分ほど時間をとり、箇条書きでも文章でも自由なスタイルでOKとし、紙に各自書き出してみました。

意外や意外、みんな無言でペンがサラサラすすみます。

いざ、発表!

たま「誰からいきます?」

やまさん「じゃ、俺から話すよ。」

一同「お願いします。」

やまさん「えー。私は〇×市に生まれ育ちました。色々な仕事をしました。。。。以上です。」

ん(・・?

やまさん「なんか緊張しちゃったよ~。」

(*´з`)ぷぷぷ💦

場が和んだところで、みんな次々に発表です。

人生色々♪

毎日お互いに顔を合わせているみんなですが、知らないことだらけでした。生い立ちや家庭環境も違えば、幼少期や学生時代のエピソード、大人になってからの暮らし、障害がわかるまでとわかってからの葛藤など、実に十人十色。誰かの生きざまを聞くことも、自分のことを話すことも、どちらもとても意味のある体験だと思いました。今後、じっくり時間をとって、リカバリーストーリー作りと発表の場を考えていきたいと思います。機会がありましたら、みなさんもぜひ聞いてみてくださいね(^^

最後までご覧いただきありがとうございます。次回は7/12金曜日に更新予定です。ぜひご覧ください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です