『peer(ピア)ってなんだ?』

【参加者:やまさん、くりーむそーだ、エル、あい、ロン、モカ、ハト、るんるん、たま】

こんにちは。最近新しいメンバーや職員が仲間に加わったので、今日はピアについて皆で学びました。

そもそも「ピア」って何?

リライト・リロードの有志でピア活動をしていますが、いまいち意味がわからないといった声がありました。そこで

精神障がい者ピアサポート専門員養成のためのテキストガイドを参考に、みんなでそれぞれの体験談や考えなどを話しあいつつ、ピアにまつわる用語や酒類などを勉強し、リライト・リロードのピアプロジェクトメンバーがまとめた答えは以下のようになりました。

♦ピアとは→同じような経験をしたもの同士、仲間

♦リカバリーとは→生きていく上で、障害などの症状や困難を克服しようと工夫や努力をし、前よりもより生きやすくなっていくこと。

♦ピアサポートとは→同じような経験をしたもの同士の支えあい。自分のリカバリー経験(症状の克服に至る経験など)を生かして支えあうこと。そして、どちらか一方だけの支えではなく、あくまでも相互にというところもポイント。

リカバリーって何したら良いの?

やまさん「やっとピアの意味がわかったよ。ピアに参加してるけど、ピアって何なのか、いまいちわからなかったんだよ。だけどさ、工夫ってどんなことするの?」

たま「ひとそれぞれ生きてきた環境も性格も何もかも違うんだから、リカバリーもそれぞれだと思うよ。」

やまさん「えー。でも例えば?」

エル「私は深い趣味をみつけて、没頭することかな。色々考えずに頭を軽くできる。」

ロン「私は日記を自分で作った手帳につけてます。毎日就寝・起床時間、体調を身体とメンタルにわけて、気分を数値化してグラフにしています。」

~途中、お話が脱線していくこともありましたが、やまさん、メモをとっていました(^^~

最後までご覧いただきありがとうございます。次回は6/7金曜日に更新予定です。ぜひまたご覧ください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です